2014年7月5日土曜日

7/5の購入本6冊(7月の購入本: 7冊)

東京国際ブックフェアに行く。

クラーク・アシュトン・スミス
国書刊行会 ( 1986-04 )
ISBN: 9784336026484


この2冊を購入。『呪われし地』は古い本でバーコードがない上に消費税導入前の本だったので値段の計算が大変だったようだ。

ブックフェアの後は神保町へ。以下の本を購入。




永遠の薔薇/鉄の貨幣 (文学の冒険シリーズ)
ホルヘ・ルイス・ボルヘス
国書刊行会 ( 1989-08 )
ISBN: 9784336024688




幻想文学企画室
アトリエOCTA ( 1995-04 )
ISBN: 9784900757431

『SFマガジン』は「夢幻世界へ 秋のファンタジイ特集」で、監修は伊藤典夫。内容はこちらで確認できる。
『幻想文学』はジェイムズ・スティーヴンズ「失くした三ペンス銀貨」(赤井敏夫訳)が目当て。

『パルタイ・紅葉狩り』から「腐敗」を読んでみた。解説に「解釈に困惑するような散文詩的作品」とあったが、夢の論理で書かれたというか、シュルレアリスム的というかなかなか面白い作品だった。
 黒い油の上でその車は絶命していたのだ。すべての内臓を露出させて。
 脳味噌も腸も挽肉になった人間が車のはらわたと混合しているのは明るい真昼の非常にさびしい光景である。(p.183)
というわけで早くも1日1冊のペースを超えてしまったので自粛せねば。つらい。人生は苦。

0 件のコメント:

コメントを投稿